投資に効くお薬調合します。

TOP > 投資の心得 > 損切りの重要性

七仙堂推薦FX事業者
七仙堂推奨No.1!!
レバレッジが選べる事業者の中では、取引コストはほぼ業界最低(片道1.5銭、スプレッド3銭)!!
確実にキャピタルゲインを獲得したいスイングトレード派には絶対お奨め。
地味ながら使えます!
エイチ・エス証券
(株式を含む総合口座開設後FXの申込を行います)
七仙堂推奨No.2
レバレッジが選べます。業界大手の安心感。十分にキャピタルゲインを獲得した後は、ここに口座を開いて真のスワップ生活したいものです。
 

七仙堂推薦図書
七仙堂No.1推薦図書。トレーディング技術を磨くなら絶対読むべし。
心理面の重要性を繰り返し説いています。


 

 

 


なぜ、投資に関連するサイトにおいて、いきなり最初から損切りの話をしなければならないのでしょうか?
それは、損切りこそが、相場を生き抜くために最も重要な概念であるからです。

「損切りはしない・したことがない」「ナンピンしたほうがいい。勝率も高まるし。」という方がいらっしゃったら、このFXというゲームに参加する前に心を改めてください。そのような取引を続けていて今現在相場にとどまっているのは、それはたまたま運が良かったからです。

例え話をいたします。
仮に今ドル円で105円だったとします。あなたは300万円を持っていたとします。
ここ数年来で見ても円高水準にあり、チャートを見ても底練り状態。絶好のロングエントリーのチャンス。
レバレッジ20倍で105.00円で約100万円分エントリー。しかし、待ち構えていたかのように、104円台に突入。あわてない、あわてない、底値なんだからすぐ反発する。104.00円で再度100万円分ナンピン。しかし、、またもや円高方向に、、102円台に、、、、、大丈夫、再度102.00円100万円分ナンピン、、、、、
、、、数日後、円高方向へ急激に推移。98円台突入!
強制決済執行! → あなたの投資生活は終了いたしました。

現物の株ならここで塩漬けにして数年間放置してもよいでしょう。底値圏なら数日から数ヶ月単位で戻ってくる可能性も高いでしょう。
しかし、FXではこのようなことは許されません。一定範囲以上逆に動いた場合、強制決済されてしまいます。ドル円でレバレッジ20倍なら約4円逆に動いたところで強制決済されます。
あなたに残されるのは、投入元本の4分の1のみ。(この強制決済の基準は取扱会社によります)

もう一度、言います。
「損切りしない」「ナンピンする」は、そうと決めた時点で、棺桶に片足突っ込んでいる状態です。
何回かは成功したとしても、必ずすべてを失う時が来ます。これは確率の問題です。
まあ、株の信用取引のように、倒産したら株価が0になって元本を失うだけではなく借金を作ってしまう、というようなことはFXの場合はほぼ無いのが救いですが、、

このサイトの大原則は二つ。
 @エントリーと同時に損切りポイントを定める。
 A@の条件を問答無用で執行する。
この二つだけです。

最後に、わたしが、投資初心者の頃に買って今もホールドしている株のチャートを貼り付けておきます。
この銘柄だけ「戒め」のためにわざと売らずに持っているものです。「損切りしないとこうなる」という自分への戒めです。
(恥ずかしいので銘柄は伏せておきます)



 

 

Copyright (C) 2005 chachake, All rights reserved.    since 2005年7月1日
inserted by FC2 system