投資に効くお薬調合します。

TOP > 投資の心得 > 掲示板の利用方法(株の場合)

七仙堂推薦FX事業者
七仙堂推奨No.1!!
レバレッジが選べる事業者の中では、取引コストはほぼ業界最低(片道1.5銭、スプレッド3銭)!!
確実にキャピタルゲインを獲得したいスイングトレード派には絶対お奨め。
地味ながら使えます!
エイチ・エス証券
(株式を含む総合口座開設後FXの申込を行います)
七仙堂推奨No.2
レバレッジが選べます。業界大手の安心感。十分にキャピタルゲインを獲得した後は、ここに口座を開いて真のスワップ生活したいものです。
 

七仙堂推薦図書
七仙堂No.1推薦図書。トレーディング技術を磨くなら絶対読むべし。
心理面の重要性を繰り返し説いています。


 

 

 


七仙堂では、株もやります。
ネット掲示板の胡散臭い情報をもとに株式を売買するような人はいないと思います。
しかし、掲示板の有効な利用方法も少しはあるのです。それは以下の2つ。
 ・悪材料を確認する
 ・大底を探る

掲示板は「悪材料」を確認するのには良いメディアであると思います。その銘柄を「買い」対象からは除外するために使います。
具体的には「訴訟を抱えている」「製品・サービスに対する顧客の評判が悪い」「裏勢力とのつながりがある」等等です。
四季報やIR等を分析してもこれらのことはわからない場合が多いのです。

間違っても掲示板から得た「好材料」をもとに買いとすることはやめておきましょう。
七仙堂が考える株の買い方は、@テクニカルでシグナルを発している銘柄を選択、A一応、IR等でファンダメンタルを確認(売上高の進捗率を確認し、いきなり下方修正を出す可能性は無いか?等)、B掲示板で隠された「悪材料」が無いかを確認、C地合に合わせてエントリー、の順番です。


もうひとつは、大底を探る、です。
株式市場には「大底=素人投資家消滅」という原理があるからです。掲示板を見ているとその状況がわかります。以下のような投稿が目印となります。

第1段階
下がってください。喜んで買い増しします。
第2段階
現物だから大丈夫。もうそろそろ底でしょう。長期で考えています。
第3段階
もう資金が無いのでナンピンできません。そろそろ上がってください。
第4段階
株に手を出してしまったことを後悔しています。許してください。あまりの含み損に泣きそうです。
第5段階
・・・・・・(投稿も閑散)・・・・・・  (もしくは)  売りを始めました。儲かってます!

ちなみに、これを書いている2006年8月10日は、第四段階を過ぎたぐらいでしょうか。1月16日のライブドア・マネックスショックから約半年。特に新興市場はかなり下がっていますが、もう少し調整は続くような気がします。

 


 

 

Copyright (C) 2005 chachake, All rights reserved.    since 2005年7月1日
inserted by FC2 system